防災訓練研修を受けました
- 矢野 愛
- 4月29日
- 読了時間: 2分
更新日:5月2日
【NO.145】
こんにちは🎵
福祉事業部の矢野です。
日中は少し汗ばむ日も増えましたね🌞
朝晩との寒暖差もありますので、皆さんも体調管理には気を付けてくださいね🎵
先日、障がい者グループホーム テララハウスで消防訓練研修を受けました。
今回は実際に訓練用の消火器を使って消火体験をしました。
空気式の消火器だったので安全に体験できましたが、実際に使ってみると想像以上に迫力があり、とても勉強になりました。
特に驚いたのが、消火器の噴射時間です。
「何分くらい出るのかな?」と思っていましたが、実際には数秒ほどしか噴射できないことを知り、初期消火の大切さや判断の速さが重要だと実感しました。

また別日には、VRを使った煙体験も行いました。
火災時の煙の怖さや、避難時にどのように行動すればよいのかを、よりリアルに学ぶことができました。
『煙は上に上がるからしゃがんでみてくださーい』と消防の方に教えていただいてます👇

こうした体験を通して、防災への意識を改めて高める良い機会になりました。
来年はぜひ、職員みんなで参加できる形で実施したいと思います。
今後も利用者様・職員ともに安心して過ごせる環境づくりのため、防災への取り組みを続けていきます。
日々の生活支援だけでなく、こうした防災訓練などを通して安心・安全に過ごせる環境づくりにも力を入れています。
テララハウスの雰囲気や日々の取り組みが少しでも伝われば嬉しいです。
現在、ご利用に関するご相談や見学、職員募集についてのお問い合わせも歓迎しております。
お気軽にお問い合わせください。
レオフランマ株式会社
・人材事業部
・福祉事業部
・総合管理部
・メディカル事業部
TEL:06-4392-7643
FAX:06-7632-3393
【会社HP】
【施設HP】
メールでのお問い合わせはHPからお願い致します。




コメント