• LEO FLAMMA

人口知能AIとブロックチェーンがもたらす未来とは??

最終更新: 2019年11月13日

【NO.6】


こんにちは‼ レオフランマです。


関西は梅雨があけたみたいで本格的な暑さ到来です!!!暑すぎます。。溶ける((+_+))


さて近年、「〇〇年後までに既存の人の仕事の50%がコンピューターにとって代わられる」という記事を多く見かけましたが皆さんご存じでしょうか?


はたして本当にそうなるのでしょうか?


一部の意見では2020年までに50%の仕事が消滅すると力説する方々がいる中で、もう2019年の半分が過ぎてしまいましたけど・・。


しかしながら、その辺の予想はあながち間違ってはいないという見方が増えてきています。今ではなく、もう何年か先には本当にそうなってしまうかもしれない方向に世の中は進んでいます。


その中でもブルーカラーやホワイトカラーの職業はかなり危険性が高いと言われており、2013年、英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授の論文「雇用の未来」でも、今後10~20年でいらなくなるとされる仕事が発表されて以来、確実に雇用の減少は進んでおります。

米国労働省のデータに基づいて、702の職種が今後どれだけコンピューター技術によって自動化されるかを分析したものがベースとなっています。


【主な「消える職業」「なくなる仕事」~オズボーンの論文「雇用の未来」より】

銀行の融資担当者 スポーツの審判 不動産ブローカー レストランの案内係 保険の審査担当者 動物のブリーダー 電話オペレーター 給与・福利厚生担当者 レジ係 娯楽施設の案内係、チケットもぎり係 カジノのディーラー ネイリスト クレジットカード申込者の承認・調査を行う作業員 集金人 パラリーガル、弁護士助手 ホテルの受付係 電話販売員 仕立屋(手縫い) 時計修理工 税務申告書代行者 図書館員の補助員 データ入力作業員 彫刻師 苦情の処理・調査担当者 薄記、会計、監査の事務員 検査、分類、見本採集、測定を行う作業員 映写技師 カメラ、撮影機材の修理工 金融機関のクレジットアナリスト メガネ、コンタクトレンズの技術者 殺虫剤の混合、散布の技術者 義歯制作技術者 測量技術者、地図作成技術者 造園・用地管理の作業員 建設機器のオペレーター 訪問販売員、路上新聞売り、露店商人 塗装工、壁紙張り職人

出典:今後10~20年の間に消える仕事・残る仕事 | エコノーツ



御覧になられた方も多いと思います。

ほとんどのホワイトカラーが含まれていますし、まだまだ序の口だと思われます。


最新のAIやロボット技術やブロックチェーン関連の進歩はかなりのスピードで押し寄せており、10年以内には産業用のロボットは平均して500万~750万円ほどで買えるようになるとも予想されています。


一人の人件費程です。。。すごい安いですね。。。


企業にとっては「コスト」を最重要化します。今まではロボットのコストが人のコストを上回っていたのが、逆転する世がそこまで来ています。。。


そうなったらどのような仕事についたらいいのか・・・。


これからの転職や就職、未来の方向を考えることも今まで以上に重要になってくる時代。


転職によりキャリアUPするのがあたりまえの昨今、転職や就職を考えている人にとっては安易な決断での転職はご自身のキャリアを傷つけてしまう恐れがあります。


こちらの記事に記載されていることはあくまで参考程度にしかなりませんが、常日ごろからの、情報収集すること、そして5年後~10年後にどのような未来になっているのか予測する事が最も重要となりそうです。


「転職は慎重に、一人で悩むよりもまずはご相談する事をお勧めします」


レオフランマでは、いつでも無料ご相談お待ちしております('ω')ノ


have a good day!!


レオフランマ株式会社


人財事業部

TEL:06-4392-7643

https://www.leoflamma.com/

メールでのお問い合わせはこちら‼

42回の閲覧
​レオフランマ株式会社

Tel. 06-4392-7643

​〒543-0053 大阪市天王寺区北河堀町7-16 7F

Fax. 06-7632-3393

© Copyright leoflamma Ltd.all rights reserved.