• LEO FLAMMA

~ハロウィンナイトの由来とは~

最終更新: 2019年11月13日

【NO.44】


こんにちは、レオフランマです。


今回は気まぐれブログになります(*´з`)


街中ではハロウィンのお祭りをちょこちょこ見かけますね☆


介護事業所などではレクリエーション等のイベントでもりあがりますし、各企業さんもとりあげているケースも年々増えていますね♪


さて、10月31日はカボチャのオバケや仮装で賑わう「ハロウィン」ですが、街のデコレーションやイベントなどでハロウィンを楽しむ機会も増え、秋のイベントとしても定着してきた近年ですが、ハロウィンとはどのようなイベントなのか、皆さんはご存じでしょうか??


本日は、ハロウィンの起源や由来、カボチャのランタンの意味や仮装をする理由など、ハロウィンの始まりや風習について私なりに簡単に説明したいと思います♪

ハロウィーンの起源や由来、始まりについて

ハロウィンとは、キリスト教の万聖節の前夜祭のことで、ランタンを飾ったり仮装したりして、死者の霊が蘇るのを迎えたり悪霊の魔除けをしたりするイベントですね。


もともとは古代ケルト民族が行っていた儀式でしたが、11月1日に行われるキリスト教の「万聖節」と合わさって現在の形になったと言われています。

「万聖節」(ばんせいせつ)は諸聖人の祝日とも言われ、キリスト教すべての聖人を崇めて敬う日となっており、ハロウィンはその前夜祭として亡くなられた方をしのぶ行事として広まっていきました。


カボチャのランタンを作ったり仮装するのはなぜ?

ハロウィンといえばカボチャのランタンが玄関や窓辺に飾られますが、これにはどういった意味があるのでしょうか?

ケルト民族の言い伝えでは、ハロウィンの日は家族を訪ねてくる死者の霊とともに悪霊が蘇ったり、魔女がやってきて災いをもたらすとされており、祖先などの死者の魂を迎えて悪霊を追い払うためにランタンに火を灯し、魔女やオバケの格好をして悪霊から身を守ったことが始まりとも言われています。

ハロウィンで有名なカボチャをくり抜いてその中にロウソクを立てて作られる“ジャック・オ・ランタン”は、ヨーロッパの伝承に出てくるランタン持ちの男「提灯ジャック」という悪霊の話からきているともいわれており、精霊を迎える「迎え火」のような役目もあると言われています。


ハロウィンの合言葉「Trick or Treat」

ハロウィンの日には「Trick or Treat! (トリック・オア・トリート、何かくれなきゃイタズラするぞ)」という言葉を言いながら、子ども達が家々を回る風習があります。子どもたちがお家を訪ねてきたら、「Happy Halloween! (ハッピーハロウィン!)」といってお菓子を渡すのですが、これは古代ケルト民族が、悪霊払いのために供え物をしていたことに由来するものとされ、悪霊に仮装した子ども達にお菓子をあげて悪霊払いをするという習わしが今の形になったとも言われています。


日本でも浸透しつつあるハロウィン

アイルランドの古代ケルト民族の宗教的な儀式が始まりとなって、アメリカやヨーロッパに広まったハロウィン。アメリカでイベント行事へと発展し、その後日本へと広がりました。テーマパークでの催しやSNSの普及などによってハロウィンを知る機会も増え、日本でもハロウィンのお祭りが一般的になってきました。仮装をしたりお菓子を振舞ったりする風習は、どこか日本のお祭りに似ている面も。近年はハロウィン仕様のスイーツや料理を楽しむ機会が増え、仮装やパーティーなどのイベント的な要素も楽しみの一つとして広がりを見せています。


約3年前にはなりますが私が、大阪のハロウィンのイベント風景をインタビュー撮影してきた動画があるのでよかったら是非、ご覧ください(^^ゞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


まとめ

ハロウィンの由来は深く知らなくても、“日本のお盆のようなもの”と聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


お供え物をしたり迎え火をしたり、鬼などの扮装をして家々を回る風習は日本にも古くから存在します。スタイルは違っても故人や見えないものに敬意と畏怖の気持ちを表すハロウィンは、日本人にとっても親しみやすいものなのかもしれませんね。


「ハッピーハロウィン♪♪」


皆様、ハロウィンを楽しんで下さいね~♪


レオフランマ株式会社


人財事業部

TEL:06-4392-7643

https://www.leoflamma.com/

メールでのお問い合わせはこちら‼

30回の閲覧
​レオフランマ株式会社

Tel. 06-4392-7643

​〒543-0053 大阪市天王寺区北河堀町7-16 7F

Fax. 06-7632-3393

© Copyright leoflamma Ltd.all rights reserved.