• leoflamma

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)とは??

最終更新: 2019年11月13日

【NO.14】


こんにちは(^^)

レオフランマメディカルチームです★


本日は介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)について簡単にご紹介したいと思います。



特徴

特別養護老人ホームとは、寝たきり状態など重度の介護を必要とする要介護者が、少ない費用負担で長期入所できる施設です。


社会福祉法人や地方自治体などにより運営される公的な介護施設で、「特養」とも呼ばれま

す。食事や排池介助などの介護サービスを中心に提供する特別養護老人ホームは、寝たきり状態など常時介護を必要とする要介護者の「生活の場」であり、各種レクリエーションなども提供しています。


現在、 従来型や1人で過ごす個室(共同生活室を備えたユニット型)への切り替えを進められており、 約半数がユニット型となっていますが、入所した人の多くはそこで残りの余生を過ごすため、重度の要介護者にとっては「終の棲家」的存在です。

入所希望者が多く、平均在所日数が約4年と長いため、都市部では満室の施設がほとんどです。


サービス内容

介護職員や看護職員による入浴·食事·排池の介護、機能訓練指導員や生活相談員によるリハビリテーション·カウンセリング、介護職員による掃除や洗先濯、買い物やレクリエーションといった生活援助系サービスなど、胃ろうや気管切開への対応といった医療処置、重度の認知症などへの対応、寝たきり状態の高齢者に生活の場を提供するためのサービスが中心となっています。


看護師の体制人数

入所者100名に対し、医師1名、看護師3名の配置基準となっており、

病院とは違い看護師の割合が少ない分、責任も大きく、やりがいをもてる職場とも言えます。(配置基準は3名ですが、施設に応じて体制人数が3名~5名の施設もあります)


まとめ

レオフランマでは色々な施設がある中で、求人をご提案させて頂く際にその施設の特色や現在の体制人数等もお伝えさせていただいております。


看護師・介護士の方で特別養護老人ホームへの転職をお考えの際は、お気軽にレオフランマまでご相談ください(^▽^)/


次回は「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」についてご紹介したいと思います☆


レオフランマ株式会社


メディカル事業部

TEL:06-4392-7643

https://www.leoflamma.com/

メールでのお問い合わせはこちら‼

​レオフランマ株式会社

Tel. 06-4392-7643

​〒543-0053 大阪市天王寺区北河堀町7-16 7F

Fax. 06-7632-3393

© Copyright leoflamma Ltd.all rights reserved.