• LEO FLAMMA

孫正義の言葉

最終更新: 2019年11月13日

【NO.20】


こんにちは。


レオフランマです。


突然ですが、皆様は 「company (カンパニー)」って意味を知っていますか?


「知っとるわーっ!!」って感じでしょうか。


「会社」ですよね(*´з`)

偉人、坂本龍馬が幕末時代に「かんぱにーをつくるんじゃ!!!」といって日本で初めて株式会社を作った日本人になりました。


知ってましたか?



会社名は「亀山社中」、後の「海援隊」となります。


この団体は、龍馬らが最初に拠点を構えた地「亀山」と、仲間・結社を意味する「社中」をあわせてそう呼ばれました 。


その龍馬を愛してやまないソフトバンクGの孫さんですが、ソフトバンクのロゴは「海援隊」のマークなんですよね(*‘∀‘)


さて、少し本題を戻して、孫さんの本を読んでいるときに、「会社とは??」という内容があり、刺さった部分をお伝えしたいと思います。



皆さんは志はありますか?


登りたい山(夢)は決めてますか?


99%のほとんどの人が登りたい山を決めずに人生をさまよっていて何となく生きている。


もしかするとあなたのお父さんやお母さんもそうかもしれません。


まだ決めてない人は是非、登りたい山を志高く決めてほしい


早く決めて行動するとその分、成功する確率も高くなる。


一回しかない自分の人生を無駄にしないでほしい。


大切にして下さい。


一人で登る山も良いかもしれません。


ですが、仲間と一緒に登る山は楽しいに違いないでしょう!!!


遠足も一人で行くより、皆で行った方が楽しいように。


会社とは何か?


「カンパニーです」


カンという意味は「一緒に」


パニーと言う意味は「パンを一緒に食べる」と言うこと。


仲間達とパンを一緒に食べる、食を共にする。


これが会社の語源、カンパニーの語源です。


カンパニーとして最も大切なのは、食べるパン以上に志を仲間達と一緒に食べる。志を一緒に共有する。これが最も大切な事だと孫さんは言いました。


「人生一回しかない」


「自分自身の人生を何に賭けたいのか?」


自分の心に問いかけて欲しい。


「自分の人生とは?」


自分の心に決めて欲しい。


・・・


人生を大切にして下さい。



世に生を得るは「事を成す」にあり


坂本龍馬



私自身も、龍馬ゆかりの地は殆ど行かせて頂き、会社設立時も初期メンバーと共に、龍馬の墓にお参りに行ったことを思い出します。


初心を忘れず、パンを一緒に食べあえる仲間達と共に、歩んで行こうと再認識しました。


「志高く!!!」


今後ともレオフランマをよろしくお願いします。


レオフランマ株式会社


人財事業部

TEL:06-4392-7643

https://www.leoflamma.com/

メールでのお問い合わせはこちら‼

33回の閲覧
​レオフランマ株式会社

Tel. 06-4392-7643

​〒543-0053 大阪市天王寺区北河堀町7-16 7F

Fax. 06-7632-3393

© Copyright leoflamma Ltd.all rights reserved.