top of page
  • 執筆者の写真LEO FLAMMA

障害者雇用の実例をご紹介します!!!(1)

更新日:2019年11月13日

【NO.27】


こんにちは!レオフランマ障害者支援チームです!

今回は企業様の障害者雇用事例を紹介したいと思います。


障害者雇用は検討しているが取り組めていない企業様は、雇用事例を参考に自社に置き換えて検討してみてはいかがでしょうか??


◆障害者雇用事例

【企業名】株式会社ファーストリテイリング

株式会社ファーストリテイリングは、ユニクロやGUなどのアパレルブランドを運営する会社で、障害者雇用促進法による企業の障害者の雇用率は約2%以上(50人に1人)ですが、ユニクロでは「1店舗1人以上」を目標に障害者を採用し、約9割の店舗で障害者のスタッフが働き、障害者の雇用率は5%(20人に1人)を超えています。

また、本社である株式会社ファーストリテイリングのグループ企業でも障害者の雇用を積極的に行っています。

◆仕事内容

障害の特性や店舗の状況によりますが、バックヤード作業がメインです。

・事務作業

・商品の補正

・裾上げハンガーかけ

・服たたみ



ユニクロ・GUに障害者枠で採用された人は、原則バックヤード担当で、接客はほとんどありません。

「長時間立てない」「こまめに休憩が必要」など障害による特性で出来ないことを面接時に伝えれば配慮されます。

ユニクロやGUは買い物中のお客さんにスタッフからの声がけをしないブランドなので、「接客して服を売り込む」という業務は一切ありません。


◆労働時間・休日日数

週4~5日、1日6~8時間程度、基本は週5勤務で、年間休日日数は105日程度。

土日祝の固定休ではなく、シフト休で平日休みがメインになります。

最初は短時間から勤務し、徐々に慣らしていくこともあります。


◆給料・時給・年収

ユニクロやGUに障害者雇用で採用されたときの給料は一般のアルバイトと同じです。

地域によって異なりますが、 都市部で1000~1200円、地方で800~1000円程度です。


◆離職率と定着率

ユニクロやGUで働く障害者の離職率・定職率の正式な数字は現在公開されていませんが、

現在わかる状況としては「健常者よりも障害者雇用の方が離職率が低い」というデータがでているようです。


◆雇用されている障害種別

・身体障害、知的障害、精神障害、発達障害と幅広い障害者の方が雇用されています。


◆まとめ

ユニクロは「1店舗1人以上」の障害者雇用を目指しているので、全国すべての店舗で障害者を採用しています。

ただし離職率は低いので「すでに障害者を雇用していて枠が埋まっている状態」の店舗が非常に多いです。

募集があるのは「働いている障害者が退職した時」「新規店舗がオープンした時」のどちらかです。

それぐらい、定着率も良く、尚且つ戦力として人材確保ができる障害者雇用‼


ぜひ一度、各企業様でもご検討お願いします!


 

レオフランマ株式会社


障害者事業部

TEL:06-4392-7643

https://www.leoflamma.com/

閲覧数:591回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page