• LEO FLAMMA

公衆トイレは有料化すべき??

最終更新: 2019年11月13日

【NO.32】


こんにちは、レオフランマの白木です。


日本では、ほとんどトイレに困らないですよね!


突然のトイレの話で申し訳ありません(笑)


今回の気まぐれブログはこの議題にさせて頂きます‼


事の発端は先日の出張先、兵庫県の日本海側に向かっていた途中。 私が知らないだけか、日本で初めて有料トイレを見かけました。

皆さん見たことありますか?


一回の使用料金は100円です。


私からしてみれば少し高い気もしましたが、、、。


少しWEBで調べてみると、日本に結構有料トイレはあるみたいですね。


弊社の女性スタッフも男女共用の公衆トイレは使用しないと聞いたことがあります。


今ではサービスの向上がすぎて一回300円を取るトイレもあるみたいですw


おいおい。。。(T_T)


トイレが近い私にとっては大打撃ww


かなり前のお話ですが、私がタイに住んでいた時期があり、その際に、有料トイレはよく見かけていましたが、使用料はたしか3~5バーツ、日本円で10円~20円ぐらいだったと思います。海外では結構有料トイレは見かけましたね。


なんでも、日本での「公衆トイレに関する検討協議会」の調査によると、女性の公衆トイレ利用者は3%に過ぎず、公衆トイレは「暗い・くさい・汚い・怖い・壊れている」の5Kという言葉で表現されていたそうです。


女性の方はそんなに利用していないんですね( ゚Д゚)


最後に

トイレの有料化については賛否両論があると思います。


皆さんはどう思いますか??


原因は一部の利用者の使用マナーが影響して、清掃管理コストがかかり、有料化になる。


全てのトイレの有料化が進む前に、一人一人の利用者としてのモラルが問われる事が重要になりそうですね(>_<)


トイレは綺麗に使用お願いしますww


それでは本日も have a good day!!


レオフランマ株式会社


人財事業部

TEL:06-4392-7643

https://www.leoflamma.com/

メールでのお問い合わせはこちら‼

22回の閲覧
​レオフランマ株式会社

Tel. 06-4392-7643

​〒543-0053 大阪市天王寺区北河堀町7-16 7F

Fax. 06-7632-3393

© Copyright leoflamma Ltd.all rights reserved.