• LEO FLAMMA

障害者雇用の実例をご紹介します!!!(2)

最終更新: 2019年12月12日

【NO.33】


こんにちは!レオフランマ障害者支援チームです!

今回は企業の障害者雇用事例を紹介したいと思います。


障害者雇用は検討しているが取り組めていない企業は、雇用事例を参考に自社に置き換えて検討してみてください!


◆紹介企業


【ジュピターテレコム株式会社】

ケーブルテレビ事業とメディア事業を主軸に展開する総合メディアカンパニーです。ケーブルテレビ事業では、光ファイバーによるブロードバンドネットワークを通じ、ケーブルテレビや高速インターネット、固定電話など様々なサービスをお客さまへ提供しています。

また、メディア事業では、国内最大級のマルチチャンネルオペレーターとして、ケーブルテレビ、衛星放送、IPTVなどでご覧いただける専門チャンネルへの出資および運営をおこなっています。なお、地域密着型のメディアとして、自主放送のコミュニティチャンネルも運営しています。


◆現在の障害者雇用実績


グループ全体で障害のあるスタッフを178名雇用されています。障害のある方の働き方として大きく2つの方法があり、1つ目は、ジュピターテレコムの各部署で勤務する方法。

2つ目は、当社の特例子会社「ジェイコムハート」で働く方法です。現在、ジュピターテレコムで109名、ジェイコムハートで69名が働いています。

◆業務内容


ジュピターテレコムでは、各部署に所属してそれぞれの業務を担当。 また、特例子会社「ジェイコムハート」では、J:COMグループ各社の事務サポート業務や清掃などの施設管理業務。

その他にも、メール便業務、データ入力業務などをおこなっています。そして、新設した埼玉県の寄居事業所では、主に電子機器分解業務をおこなっています。

◆障害者雇用を促進した経緯


まずは本社で障害者雇用を進めましたが、本社だけでは雇用できる人数に限りがありました。そこで、各拠点での雇用を促進するために、業務の洗い出しに着手。 しかし、障害のあるスタッフのサポート体制をすべての事業所でつくることは難しいのが現状です。そのため、人事部が主導し採用・配属から定着フォローまでをおこなう体制を構築しました。

また、更なる雇用人数の拡大と多様なキャリアアップの方法をつくるため、2015年6月1日に「株式会社ジェイコムハート」を設立。同年10月1日に特例子会社の認定を受けました。

J:COMグループでは、企業理念である「すべての人を大切にする」のもと、性別・年齢・国籍・経験・技能・ライフスタイルなど、多様な個性や価値観を尊重し、その人がもつ能力を十分に発揮できる環境をつくるため、ダイバーシティを推進しています。その一環として、障害者雇用にも会社を挙げて積極的に取り組んでいます。

◆障害者雇用の今後の展望


障害のあるスタッフが、わけへだてなく様々な仕事に挑戦しキャリアアップできる柔軟な組織にしていきたいです。 とくに、障害者のスタッフから管理職になる人が出てきたらうれしいですね。そのための人事制度や評価制度も整えています。正社員に登用するスタッフも、増えてきています。もちろん簡単ではありませんが、本人の希望次第で管理職も目指せるので、ぜひ目指してほしいですね。

精神障害のあるスタッフは、働く中で自信をつけ、症状のコントロールができるようになることや、症状が軽くなることもあります。そのため、ジェイコムハートで働くスタッフから「診断の結果、障害者手帳を返すことになったら私は解雇されますか?」と聞かれることもあります。しかし、当社としては、健康になったらジュピターテレコムの社員になることも可能だとお伝えしています。障害者手帳を持っている方が当社で仕事をはじめて、数年後に健康になって障害者手帳を返すことになったら、それは本人にとっても我々にとってもうれしいことです。

その人がもつ可能性を「障害者」という枠の中に閉じ込めることなく、一緒に今後の可能性を拡げていけるような組織にしていきたいですね。

◆まとめ


本社での採用と各地での採用、そして特例子会社採用と幅広いロケーションでの障害者雇用を進めて来られた企業です。そして、一番は本人がしっかりと活躍できるステージを用意されているというのが大きなポイントと感じます。

障害者手帳の返却も視野に入れた人事制度や、その想いがあるとないでは障害者本人のモチベーションも変わり、定着率も大きく変化していくのではないでしょうか。

雇用率の為に採用するという背景はあるものの、一社員・一労働力として考えていくことが、障害者雇用成功のポイントであり、最も重要だと感じています。


現在、障害者雇用を検討されている方は、一度レオフランマへご相談下さい。



レオフランマ株式会社


障害者事業部

TEL:06-4392-7643

https://www.leoflamma.com/

メールでのお問い合わせはこちら‼

171回の閲覧
​レオフランマ株式会社

Tel. 06-4392-7643

​〒543-0053 大阪市天王寺区北河堀町7-16 7F

Fax. 06-7632-3393

© Copyright leoflamma Ltd.all rights reserved.