top of page
  • 執筆者の写真LEO FLAMMA

「面接ドタキャン」“本当”の理由教えます!

更新日:2019年11月13日

【NO.50】


こんにちは、レオフランマです。


今回は、「面接ドタキャン」のお話しを少し。


採用の現場では、昔からよく耳にする言葉。

主に「応募者が面接に来ない」といった悲しい事態に使われる言葉です。


最近これ、本当に、まじで多くなりました…(日本人はどうしちゃったのかな!?)


我々も日々の悩みの一つではあります(T_T)


人材業界では今も昔も、一部の業種・職種については「バックれ」傾向が高いことはわかってます。私達もそういった傾向を踏まえた上で、採用戦略を立てたりしているのですが、それでも最近多いと思いませんか?


特に最近の傾向として驚かれるのは、


「受け答えも丁寧過ぎるほど、よくできて」いて「しっかりと予定をすり合わせて、面接の日程を約束をしている」のになぜか、当日面接にやってこない…。


付け加えれば、前日に「明日よろしくお願いします」ってメールでやりとりしていたのに…。(弊社では前日確認は必須です)


なぜか当日面接に来ない。


むしろ、いろんな意味で心配になっちゃいます(´;ω;`)


お約束を守れない方が、、最近多すぎますね。。。

「まぁ、そんな事よくあるよ」なんて、温かなまなざしだった、採用担当の方も、最近のこの現状には若干顔が引きつり気味です(T_T)

だって、本当に約束をすっぽかすような方には見えないんですから⁉


すっぽかした後に、誰かが時間を奪われ、時には誰かが、懸命に謝罪していることは理解しているのでしょうか?


それでも人の為になりたいと思うのが我々、人財業です。


この「バックれ傾向」は現代の若者にとっては普通のことなのでしょうか?

最近は、アルバイト領域にとどまらず、中途採用領域も同じ状況です。

(業種にもよりますが。。。)


では、どうしたらいいか!?


その解決に隠された“意外な糸口”とは!!データを交えながら、お届けします。


知ってるようで実は知らない。面接キャンセルの“本当”の理由

(応募者の面接キャンセル理由(某求人メディアによるアンケート調査)


<第1位>

応募した後で仕事内容への興味が薄れた。


<第2位>

他の仕事先に採用が決まった。


<第3位>

なんとなく面接に行くのが面倒になった。


<第4位>

応募した企業からの連絡(対応)が遅かった。


<第5位>

当日、所用ができた為。


<第6位>

応募した企業からの連絡(対応)が悪く気分を害した。


これは昨年、ある求人メディアが調査した内容の一部です。

上位6位までの半分が【応募後の対応】 が理由です。

そしてもう半分が、応募者自身の【気持ちの変化】に関する内容です。


・前日、友だちと飲んで二日酔いになってしまったか。

・当日、突然友人からの誘いで遊びに行っちゃったか。

・まんまと寝坊して、行くのがめんどくさくなったか。

・そもそも仕事を探してることすらすっかり忘れたか。


うーん。。。。


アンケート結果をみると、ヤル気があるのかい!?

と思ってしまう方もいるかもしれませんが、実は、この調査回答の裏側には【応募後の対応】と【気持ちの変化】との密接な関係がみえてきます。

特に考えて頂きたいのが第2位の「他の仕事先に採用が決まった」という回答。


昨年1年間での、アルバイト求職者1人当たりの1回の平均応募件数は5~8件ほどと言われています。つまり、応募者にとっては面接のチャンスをそれだけ持とうとしてるといえます。


しかし残念ながら、応募したすべての案件の面接を受けることはありません。

なぜなら、応募者自身が書類選考で落ちるかもしれないという気持ちの中で、とりあえず「複数の会社」に応募しているからです。もちろん本命は用意しているかもしれません。

ただ、正社員募集と違い、アルバイト募集であればそれほど熱心に仕事内容や会社について調べることは少なく、どちらかといえば【自分の望む条件にあった】ところをどれだけ【手軽に見つけられるか】がポイントとなります。

書類で落とされることも踏まえてサクサク応募し、先に面接日程が決まったところから順に受けていきます。そして採用先が決まればそこで終了。


つまり、先着順。


重要なのは、同時に複数の企業に応募し、面接の日程を決めているという点です。

「応募」というご縁を面接につなげる為には、応募後のスピーディな対応がとても重要なのです。


当たり前の話かもしれませんが、ライバルは同じタイミングに応募した【他社】なのです。

応募をするということは、条件面や仕事内容が自分に見合っていると判断している証です。あとは先に捕まえたモン勝ち!


まとめ

応募が来たら、スグ返信!それだけでも採用率は大きく変わるでしょう。


・応募後になんとなく応募先への気持ちが薄れていく。

・応募後になんとなく他の会社の方が魅力的に見えてきた。

それらはすべて「応募後の対応次第」で大きく改善できます。

逆に応募後の対応次第では、求職者の心を話してしまうこともあります。

大切なのは「待ち」の姿勢ではなく、前のめりの採用を行っていくことです。


レオフランマでは、忙しい企業様に代わって「採用代行」や採用に関するコンサルティングも行っております。上記内容以外にも有力な情報を数多くお伝えしてご協力させて頂きます!! お困りの際は、お気軽にご連絡お待ちしております!!


それでは、have a good day!!


 

レオフランマ株式会社

人財事業部

TEL:06-4392-7643



「出典:一部引用 響け!求人広告ライターの本音」

閲覧数:306回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page