• LEO FLAMMA

週休2日制は、毎週2日の休みがあるというわけではない!?完全週休2日と週休2日の違いとは⁇

【NO.83】


こんにちは。

レオフランマメディカルチームです☆


近日はリモートでの面談が増えてきた中、看護師さんとの顔合わせする機会があった際に

手作りカステラをいただきました(^^)


夜勤明け、睡眠不足の中、わざわざ作ってくださったとのことで、、


すごくうれしい、、(´;ω;`)


そしてすご~く美味しい‼一瞬でペロリと間食しちゃいました♪


ごちそうさまでした(⌒∇⌒)


ありがとうございます(´;ω;`)★



また、まだまだ新型コロナ「第2波」も心配な時期ですが、


皆様もお身体にはお気を付けください。



さて、転職の際に重視したいのが、年間休日数、週の休み日数ですよね!


求人表に週休2日ってかいてるけど、年間休日が101日になってる、、!?


毎週2日休みなら104日になるはずなのにどうしてだろう?と思ったことありませんか?


本日は勘違いしてしまいがちな、週休2日と完全週休2日の違いについてお伝えしたいと思います。



完全週休2日制とは、


完全週休2日制とは1年を通して、毎週2日の休日があること


たとえば、毎週土曜と日曜、水曜と日曜が必ず休みになる場合などを指します。


・完全週休2日制(土・日) ⇒ 毎週土曜と日曜が必ず休みになります。

・完全週休2日制(水・日) ⇒ 毎週水曜と日曜が必ず休みになります。

・完全週休2日制(日・他1日) ⇒ 毎週日曜と他の曜日1日が必ず休みになります。

・完全週休2日制(シフト制) ⇒ シフトに応じて必ず毎週2日の休みがあります。


では、「完全週休二日制(土・日・祝)」と記載されている場合は、何曜日が休みになるのでしょう??


正解は、祝日のある週は土曜と日曜のどちらかと、祝日

(土曜と日曜のどちらかは出社となります)。


※毎週の土曜と日曜、祝日が必ず休める場合は、

「完全週休二日制(土・日)、祝日」と表記されます。



■週休2日制とは?


週休2日制とは、1年を通して、月に1回以上2日の休みがある週があり、

他の週は1日以上の休みがあることです。


たとえば、毎週日曜と第2水曜が休みとなる場合や、1年のうち1月、4月、7月、10月の第2土曜だけ出社する場合などを指します。


・週休2日制(日、第2・3・4水曜) ⇒ 毎週日曜と第2・3・4水曜が必ず休みになります。

・週休2日制(日、月2回土曜日) ⇒ 毎週日曜と月2回土曜が必ず休みになります。

・週休2日制(土・日 ※年4回土曜出社日あり)


⇒ 基本的に毎週土曜と日曜が休みですが、年に4回土曜出社日があります。


「週休2日制(月8日 シフト制)」と記載されている場合は、休みの曜日は月によって異なります。


毎月8日の休みがあるということと、月に1回以上2日休める週があり、


他の週は1日以上の休みがあることは確定していますが、


具体的な曜日は月のシフトによって異なります。


まとめ

このように、完全週休2日制と週休2日制は間違えやすいですし、


必ず土曜日と日曜日が休みになる訳でもありませんので注意が必要です。


転職をお考えの際は事前にしっかり確認することが大切です。


また、近日は週休3日、年間休日160日といっためずらしい求人もでてきております。


転職をお考えの際はお気軽にご相談ください。


それでは、お体にお気をつけて本日も頑張って下さい♪



レオフランマ株式会社


人財事業部

TEL:06-4392-7643

https://www.leoflamma.com/

メールでのお問い合わせはこちら

​レオフランマ株式会社

Tel. 06-4392-7643

​〒543-0053 大阪市天王寺区北河堀町7-16 7F

Fax. 06-7632-3393

© Copyright leoflamma Ltd.all rights reserved.