• leoflamma

デイサービス(通所介護)とは??

最終更新: 2019年11月13日

【NO.25】


こんにちは☆

レオフランマ・メディカルチームです(^^)/


今週はゲリラのような雨がすごかったですね。


さて、本日は介護施設の特徴のご紹介☆


日勤のみ、土日休みでもご勤務いただきやすい

デイサービスについてお伝えしたいと思います。



デイサービスの特徴

デイサービスは日帰りで、専門施設に短時間介護を依頼できるサービスです。

主に在宅で介護を受けている高齢者が通って利用するサービスで、お迎えに伺い、送迎付きで日中に食事や入浴、レクリエーションなどを受けていただきます。


お仕事内容

朝、自宅に利用者を迎えに行き、荷物とともに送迎車に乗ってもらいます。 そして、デイサービス内では食事や排せつの介助のほか、入浴設備があるデイサービスでは、入浴介助も行います。決められた時間内で、食事入浴のほかレクリエーションなども行うので、テンポよく仕事をし、安全に配慮する必要があります。

時には外出をすることもあり、移動の支援も業務に含まれます。


ただ食事やおやつを出してお風呂に入るだけではなく、職員やほかの利用者との交流を図り、楽しいレクリエーションで活性化してもらうことも重要です。


夕方の送迎の時間になれば、利用者様をご自宅までお送りし、

施設の片づけ等を行いその日の業務終了です。


必要な人員

看護職員·生活相談員·機能訓練指導員·介護職員·管理者が在籍しています。

小規模デイサービス(小規模通所介護 定員 18名以下) では、

看護職員か介護職員が1名以上で良いなど、規模により必要な人員は異なります。


まとめ

近年、ひとり暮らしの高齢者が多くなり、1日中、ほかのだれとも話をせずに家で過ごすことが問題視されています。

そんな中で、デイサービスに通所する意味はとても大きいのです。


平日のみ(土日休み)や、日祝休みで運営をしている企業が主に多く、

日勤のみの勤務で、夜勤は基本的にありませんので、

お子様の育児やご両親の介護など、家庭とお仕事の両立がしやすい施設でもあります。


各事業所に応じて、レクリエーションや勤務時間、特色というのは異なりますが、

転職をお考えの場合は、ご希望の条件に合わせて求人情報をお伝えさせていただきます(^^)


レオフランマ株式会社


メディカル事業部

TEL:06-4392-7643

https://www.leoflamma.com/

メールでのお問い合わせはこちら‼

​レオフランマ株式会社

Tel. 06-4392-7643

​〒543-0053 大阪市天王寺区北河堀町7-16 7F

Fax. 06-7632-3393

© Copyright leoflamma Ltd.all rights reserved.